サブペルソナ

こんにちわ。
久々に戦慄したJUBIAです。
先日、べた褒めしていた「ゆめぴりか」。
5kgで買って半分程消費した頃、米びつから米を出して水を入れた時・・・。
見てはいけない何かが見えました。
・・・・・・虫です。
お米に虫なんて、過去に一度きりだった。
うえぇぇぇぇと泣きそうになりながら、一部の米と一緒に排水溝へと流しました。
(ちゃんと排水溝用のネットをセットしてるよ)
そして、再び水を入れてると・・・もう一匹発見。
泣いていいですか?
再度、一部の米と一緒に流しました。
更に、再び水を入れてると・・・三匹目。
(´;ω;`)ブワッ
とりあえず流しました。
我が家の米びつは、キッチンラック(電子ジャーや電子レンジを乗せる台)と一体型になっており、虫が入ってくるような隙間はありません。
恐る恐る、米の投入口から見ると、中に入ってる米の表面には何もいません。
しかしながら、レバーを押して下から米を出すと出て来た出て来た・・・。
全ての米を出し尽くす頃には、計20匹近い虫がいました。
美味しいお米程、虫が付きやすいと申しますが、買った時に中に卵が入ってて我が家で孵化したのでしょうか?
キッチンラックは、大型ゴミと化しました。
もう一体型のキッチンラックなんて買わないんだからねっ(怒`・ω・´)
今度からお米は2kgずつ買って、冷蔵庫で保管しよう。。。
さて、本日は「ペルソナQ」。
主人公だけサブペルソナの合体が進まずに困っております。
現在、主人公のサブペルソナにスキル「ルーンの盾」が含まれています。
その効果は、同列の味方に対する火・氷・雷・風の属性攻撃を中確率で無効化。
(体感での確率はちょっと低い気がしますが・・・)
できれば、前列と後列で1つずつ欲しいと思うようなスキル。
しかし、このスキルを継承できる合体がなかなか無い!
何通り試してみても、何故かこのスキルだけ弾かれてる(゜-Å)
数少ない予備枠のペルソナが満タンになる度に、合体を試している内に、このペルソナが最後のスキルを習得してしまいました。
うぇぇぇぇ~っ。
これを諦めて他のペルソナを装備させようかと思っても、今の予備ペルソナじゃ主人公を活かせるようなペルソナが作れない。
P3主人公は力より魔が高い・・・かといって、美鶴さん程ではないので、中途半端な位置付け。
「ソードブレイカー(同列の味方に対する物理ダメを中確率で半減)」もあれば結構便利ですね。
こちらも、体感ではそんなに発動しないような気もしますが、スキル枠に余裕があって、継承できるなら合体時に継承させています。
まだまだスキル名とその効果を覚えられていませんが、合体を駆使して適材適所なスキルを身に付けさせたいと思います。