THE イラストパズル

こんにちわ。
GWも実家へと帰省してきたJUBIAです。
実家で寝ていたら朝早くに、チュンチュンと雀の鳴き声で目覚めてしまいました。
その声は換気口から聞こえてきます。
窓を開けて換気口を見ると、網のカバーが少し外れかかってて、そこからワラのような木屑が数本出て、屋根には鳥糞が・・・。
雀が巣を作っていたようです。
早速、親にご報告。
以前にも巣を作られたそうで、網のカバーをしていたとのこと。
他にも、ツバメに巣を作れた事もあったそうです。
ツバメが巣を作ると、縁起いいって聞いた事あったけど?
と親に言うと、何を言ってるのか!と怒られました。
案の定、鳥糞被害ですぐに撤去したそうです。
自宅では鳩被害、実家でも鳥被害に合うとは・・・。
でも、雀やツバメなら許してあげたい。。。
しかしながら、鳩は許すまじ!
さて、本日は「THE イラストパズル」。
3DSで、4/30~配信(400円)されています。
SIMPLEシリーズですね。
10×10、15×15、20×20の計100問だそうです。
追加問題も200円でダウンロードできます。
無事に全問クリアしました。
操作性も良いし、仮塗りもできるので大変良いと思います。
欲を言えば、終わった後に判定ボタンを押さないと完成しないので、完成したら自動的にクリア扱いにしてくれた方がよかったかな?と思いましたが、やっている内にそれは慣れてきます。
ただ、今までの他のイラストロジック系よりも難しい問題があります。
初っ端から、ヒント数字が全くヒントになっていないというか、その時点でどこも埋められるマスが無いじゃない?!という問題も結構あります。
(15×15の下段からは特にそう)
その代りの仮塗りシステムだとは思うのですが。。。
この仮塗りも、仮塗りの途中で仮塗り(青で表示)したマスを全て黒に一括変換できたり、今まで仮塗りしたマスを全て無かったことにする一括消去もできるので、これは大変便利な機能だと思います。
100問って結構あるなと思っていても、あっという間。
もう少し問題があっても・・・と思いますが、そこは400円なのでこれぐらいでOKでしょう。
本編問題をクリアして、追加問題を課金しました。
しかしながら、その追加問題の最後の1問が解けない・・・。
仮塗りを駆使しても、ギブアップです。
今後も、追加問題が増えるかどうかは分かりませんが、興味がある方は是非♪