我が家のハムシター事情2

こんにちわ。
♀子ネズミさんに怒られるJUBIAです。
引き籠り気味の♀子ネズミさんでしたが、♂よりも食事量が少ないのは仕方ないですが、それにしても成長期なので、あともう少し食べて欲しいかなと思うところ。
そこで、必殺兵器「スタミノール」を購入しました。
本来は犬・猫専用ですが、ハムスターにあげている人も多く、その効果は概ね好評。
「スタミノール」は、チューブでジェル状の栄養補給です。
ハムスター用の分量(体重50gと仮定)を計算すると・・・1mm!!
チューブから出た長さ1mm!
何度も言いますが、1mmなのです!!
マジかっ?!
本当はスプーンでベロベロしている所を見たかったのですが、いかんせん引き籠り中なので、数あるペレットの中の1粒に1mm程度のほんの少し付けてみました。
翌朝・・・いつもお残ししていた残飯が・・・無いっ!
一つも残らず全部平らげたか、お持ち帰りしてくれたようです。
恐るべしスタミノール!!
そんな引き籠り中の♀子ネズミさん、最近、おうちの裏窓から上半身だけ出してぼーっとしている姿をよく見掛けます。
まるでセレブが、朝にベランダでお紅茶を頂きながら朝日を浴びているかのようなたたずまいです。
でもね、おうちの裏窓は壁側なんですよ。
別に何かの景色が見渡せるわけでもないのに。
そんなヒッキーの♀子ネズミさん、最近では少しずつですがおうちから出てくるようになりました。
久々に見るその姿は、丸々と大きくなって・・・涙がこぼれそうです。
手からオヤツも受け取れるようになりました。
週に一度の全取替えの日、お掃除している間はプラスチックの虫カゴに半分くらいの高さまでチップを入れた別荘に隔離しています。
♀子ネズミさんは、潜るのが好きらしく、モグラのようにひたすら掘り進んでいます。
そんなに潜るのが好きならば・・・と、潜っている時に、別荘にチップを追加しました。
追加した数秒後、「チッ・・・ジジッ!」。
え?
別荘を見ると、地上へ顔だけ出した♀子ネズミさんがこっちを見ながらなんか怒ってる??
ただチップを追加しただけなんですけど・・・。
切れキャラですか?
潜ってる時に、上から追加チップの僅かな圧力を感じたのでしょうか?
ヒッキーで切れキャラって・・・。
別荘から出す時は、フタを外すと虫カゴから出ようとするので、その時に手のひらへ乗せます。
あぁ、至高の瞬間♪