核竜 ギアレックス

核竜 ギアレックス
こんにちわ。
西シュレイド王国 王立学術院書士隊
タンジア支部 書士のToshiyaです。
この度、タンジア支部に栄転しました。
なんと2年ぶりの登場です。
長くブログをやってると、こんな事もあるんですね。
ラス記事書いてから2年も経ってたとは。
今回は「ギアレックス」
メタルギアソリッド ピースウォーカーでしか
戦えないモンスターです。
コラボ企画のモンハンでまるっきり新モンスが出てるのは
知るところでは「ピースウォーカー」だけです。
気になってる方も多いのではないでしょうか。
このギアレックス、テーマは「ドラゴンゾンビ」
獣竜種と同じように2足歩行
MH4に出る予定の新モンスのガララアジャラと同様の攻撃方法も持っていて
鱗のようなものをまき散らして、それを咆哮により共鳴し粉砕し、
近くにいるプレイヤーにダメージを与え動きを止めます。
なかなかの良モンスです。
突進する前に足をバタバタし、来ることがわかりますし、
突進後はよろけて、攻撃のチャンスとなります。
きちんと隙が存在し、どこかの全く隙が無い
ハメ対策しかしないクソモンスとは雲泥の差です。
素材は、下位、上位、G級みたいな感じで(笑)
以下が存在します。
・核竜の粘液
・核竜の濃液
・核竜の激液
生息地はイスラ・デル・モンストルオですが、
時として島を出て別地に出現することもあるようです。
部位破壊箇所は
頭部(角のような部分の先端が欠ける)、
発射弁の付け根の袋(穴が開く)、
背中のトゲ(大きく折れる)、
尻尾(先端がちぎれ落ちる)の4箇所だそうです。
作り込まれてます。
「ピースウォーカー」でしか遊べないという最大の難点がありますが、ゲーム自体も良作です。
ソロでは進めるのが難しい面もあり心が折れる可能性が高く、
Toshiyaもこのモンスターと戦いたい一心でプレイするが心が折れ諦めそうでしたが
団員の召喚に成功し、ストーリーを無事クリアし、ギアちゃんとのご対面に成功。
いまやヘリや戦車との戦いに明け暮れてます(笑)