総評

こんにちわ。
演パレがいつの間にか最終回を迎えていたことに、残念な気持ちになるJUBIAです。
これで、お笑いのネタを披露するレギュラー番組が、とうとう無くなってしまったワケですが、芸人さんもお笑いが好きな視聴者さんも、お互いに残念な結果になってしまいましたね。
さて、本日も「ファンタジーライフ LINK!」。
アプデ後、序盤は初心に戻ったようで楽しくプレイしていました。
・・・が、メインストーリーを終え、メインライフをいくつかゴッドにした後、試練の間をやり始めた頃から、なんだか少しやる気が失せてきました。
新モンス(ボス級)が強いのは分かります。
本作も序盤では、到底敵わないボスも、メイン等を進めている内に、互角に戦える日が普通にやってくるのですが、アプデ後は、短いメインを進めたら、ひたすらLV上げ(スキル含め)をしないと、ボス級には挑めません。
ここが大きな違いですね。
何かをしている内に自分が強くなっているのと、強くなる為にLV上げ必須となっているのは、モチベーションの問題でかなり違ってきます。
試練の間も、一番易しい太古の試練の間でさえ、LV100ぐらいでは、相当キツイです。
右側とか上の試練の間に行くと、一撃で300ダメとかくらいます。
(丈夫さが「5」しかない私のパラもアレですが・・・)
LV200までを解放した時点で、モンスターの強さも、それに見合う調整をかけたのだと思いますが、それまでが遠い遠い。
裁縫も、最後の試練で必要な素材が、試練の間にいるボス級モンス(?)の素材って、右・上の試練の間にまだ行けないので、裁縫がゴッドになれません。
この辺りの仕様も、どうにかならなかったのかな?と思います。
森の神殿、太古の砂浜、崖の神殿の3箇所に、少し長い洞窟なんかをそれぞれ配置しておいて、そこに新ボス(試練の間より弱い)とか置けば、まだ良かったのではと思います。
メインでは通らない試練の間には、今まで出てきたモンスの強いVer(シャドウモンス的な)を出して、ホントのオマケ闘技場みたいな感じで出していれば、まだここまで不満にはならなかったのかもしれません。
太古の試練の間は、LV115位で、フェリアとユエリアを連れて、回復がぶ飲みでようやく最後まで行くことができました。
総評としては、リファインは素晴らしいが、バランスが欠けていると私は思いました。
そして、この内容で2,000円は、やってみた後だと高いと思いますね。
ボリューム的には、500~800円というところでしょうか。
今後も、これくらいのアプデを繰り返すのであれば、やはり1,000円未満が妥当なところではないでしょうか?