E3 FF15とかKH3とか

こんにちわ、Toshiyaです。
何やらE3で、発表があってGAME業界が活気づいてますね(^^)
PVを見て、あっすごいなと思うのは、やはりFF15でしょうか。
もともとナンバリングではあるもののサイドを固めるゲームとして開発されてたがゆえに
従来のコマンドバトルから比べるとアクションよりになってるようでして、
ちょっと難しそうではありますが、人気が出そうですね。
KH3も発表になりましたね。
キングダムハーツシリーズは全部遊んでます。
とても好きなシリーズです。
びゅんびゅん空飛びます。とか言ってますが、
アクションは初代くらいかバースバイスリープくらいが丁度よいと思います。
だんだんと高いとこや滑空で行けるとこが増えていく。で
戦闘には、そこまでのアクションは必要ないと。
それくらいがいいバランスかなと。
開発してる側は、上手くなり作るものが、どんどんエスカレートしていくようですが、
遊ぶ側として、そこまで求めてるユーザーはごく一部だという事に気が付かないと。
ユーザーが求めてるもの読み違えてはいけません。
いまだにスーファミのころの方が面白かったとか言われる事があるのは
そういう部分では。
グラフィックや性能よりもゲームとしての面白さかと。
もちろんFF15のような美麗なグラフィックも進化していく事はいい事だと思います。