今のポケモンに物申すのコーナー

今のポケモンに物申すのコーナー①
こんにちわ、Toshiyaです。
さてBW&BW2のせいでポケモン熱が完全に冷めきって、
新しいシリーズが発表になっても
「伝説系のポケモンの名前、覚えづれぇ」としか思わなかった
元・ポケモンマニアのToshiyaが送るこのコーナー。
これからのポケモンは、こうであってほしいという思いを綴ります。
まずは、第4世代から搭載されましたフォルムチェンジ。
このフォルムチェンジによりロトムの姿だけが変わり、
こんなんなら実装するなよ。と思いましたがまさかの複合タイプに成長。
電気製品により草刈り機で草・電気と見事なまでのマッチぶりを見せました。
ひそかに僕は思ってました。
他の子は?と。
それでなくても646種類もいると、全く育てられない、
あるいは全くバトルで使えないポケモンも出てきてます。
そこを使えるようにしていくのが調整かと。
(進化前が使われないのはいいとして進化後、およびカモネギ的な者たち)
そこで、ロトムのタイプをサクっと変えたなら
タイプをいいかげん変更しろよと思うポケモン。
リザードン ほのお・ドラゴン
モルフォン むし・エスパー
トゲキッス ノーマル・エスパー
デンリュウ でんき・ドラゴン
ノコッチ  ノーマル・じめん
カイロス  むし・あく
ムクホーク かくとう・ひこう
トロピウス くさ・ドラゴン
クチート  はがね・くさorはがね・あく
レントラー でんき・あく
バルビート でんき・むし
オコリザル かくとう・あく
ビブラーバ むし・ドラゴン
カイロス  むし・あくorむし・かくとう
ツンベアー こおり かくとう
ギガイアス でんき いわ
フォルムチェンジで従来のタイプから変更くらいはやっていいのでは。
タランチュラに無理やり電気絡ませるくらいなら、
だまってホタルを電気にしておけと。
バチュルのデザインは秀逸だとは思いますが。