風来のシレン5plus

本日は「風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」。

12月3日にSwitch用として販売されたシレン5+。
シレン自体が久々過ぎて、どのバージョンまで遊んでいたのか忘れてしまいました。
(たぶん、4は遊んでいないと思う)

久々のシレンに胸をときめかせながら、プレイ開始ッ!
最初のイノリの里で、初心者の館の修行を進めていると、初めて知るような仕様がいっぱい……。
こんなに……覚えられない。
単に忘れていただけなのか、新しく追加されたのかも分からない。

とりあえずはダンジョンへGo。
チュートリアル的なダンジョンを抜けてネコマネキ村へ到着。
一気にやる事が増えたような気がします。

そんなこんなでストーリーを進め、過去・現在・未来の塔をクリアし、フォーチュンタワー2階まで行きました。
過去の塔をクリアした後、合成する装備を集めようと再び過去の塔へ入ろうとしたら、入れなかったけど、未来の塔までクリアしたら、それぞれの塔に入れますね。
しかも、塔の中にある階段が3種類に増え、塔から別の塔へ直接行ったりもできるようです。

マゼルンで合成しようと出現率が高い未来の塔を徘徊してますが、マジで厄介な敵がいますね。
その名は、フォーリー!
勝手に敵を倒してレベルアップするし、部屋の中で遠く離れた場所から雷攻撃してくるし、直線上に並ぼうとすると一歩ずれてくるし、ようやく隣に並んでも倍速だし、何度死にそうになったことか。。。
マジ許すまじ、フォーリー!!

それと、壺に土を入れてくるヤツ!
マジ、かんべんして!!

それにしても、ポケダンとかセカダンで慣れていると、シレンが結構キツく感じます。
アイテムの預り所、預けられる数は増えないのかな。