ピクセルアドベンチャー

本日は「ピクセルアドベンチャー」。

2020年4月9日に、Switch用として配信されたパズルゲーム。
パズル部分はピクロスと同じですが、広いマップを歩き回ってパズルのオブジェクトを探すというアドベンチャー要素もあります。

パズルを解く度に経験値がたまってLVUP!
パズルごとに必要LVが決まっていたり、新しいエリアに行くのにアイテムが必要だったりもします。
このキャラを歩かせてオブジェクトを探して問題を解く!というのが、すごく楽しくて中毒性がありますね。

今はもうクリアしましたが、途中どうしても進めない所がありました。
それは……熊!!
そう、熊が通せんぼをして次のエリアに進めない!?
専用アイテムが必要だと思うけど、これがまたなかなか見付からない。
ネットで検索しても、これまた攻略サイトが一つも無い!?
それでもヒットした中で「釣り」という情報を得られました。

釣りといえば、ビーチで釣りのミニゲームがありましたが、ミニゲームなら別にやらなくてもいいか……と無視していたアレ!
So!アレ!!
釣りをしてみると、な、な、なんと!「ニシンの燻製」をゲットン!
あれ?
熊といえば鮭!というのは、北海道だけですか?
ともあれ、熊にニシンの燻製をあげて、ようやく新エリアに到達できました。

しかしながら、パズルを全問クリアして、アイテムもトロフィーも全部あるのに、なぜか98%のまま!?
アイテムの「携帯ゲーム機」を選ぶと、ゲームボーイのような画面でさらに問題を遊ぶこともでき、それも全部クリア済です。
色々と原因を探していると、問題のクリアタイムで数問が「59:59」となっていました。
考えられるのは問題をプレイしている途中で、そのままスリープにしたのが何回かあったので、そのせいかもしれません。
59:59となっている問題を全てやり直すと、ようやく100%到達!!
よかった。
これで完全クリアとなりました。
IMG_1164