ピクセルカラーズ

本日は「ピクセルカラーズ」。

ピクロスが大好きな私ですが、スイッチ版では色々なゲームが出ていますね。
まずは、2019年1月に発売された「ピクセルカラーズ」。

全300問のカラーロジックパズルです。
一見、見た目はピクロスのカラー版のようですが、ルールが少し違います。
縦横にある数字の表示は、繋がっているものと、離れているものの2種類。

たとえば「7」と単なる数字で表示されているのは、その列で7つのブロックを塗れるのですが、この7つは列内で全部が繋がっているわけではありません。
1+6と二つに分かれているかもしれないし、2+3+3と三つに分かれているかもしれません。
「⑦」と表示されている時は、その列内で7つのブロックが繋がります。

このルールは慣れてしまえば簡単。
一番大きいサイズの問題は15×10。
ミクロスのような問題もあります。

全ての問題をクリアしてからトロフィーを見てみると……なんと!1つだけ埋まってない!?
何かしら……と思い、見てみると、なんと!ヒントを使って問題をクリアすることでした。
全問ノーヒントでクリアしたらトロフィー全部もらえるのかと思ったら、そんな罠があったとは。。。

気になる方は是非、遊んでみて下さいね。