我が家のハムシター事情124

綿の実ってご存じでしょうか?
ホームセンターでハムスター用の、バナナの形をした茶色い硬いヤシの実みたいな殻の中に綿がギッシリ詰まったものが売られていたので買ってみました。

ちょっと試しに♀子ネズミさんにあげてみようと、ケージの三階部分にそっと置いておきました。
最初はアチコチを少しガジガジしただけで、すぐにその場を去っていく♀子ネズミさん。

しかしながら、その数時間後。
突然、ガンガンガン、ガコンガコン!という音に♀子ネズミさんのケージを見てみると、なんと!♀子ネズミさんが綿の実と激しく格闘しておられました。
そして、三階部分は中から取り出した綿でいっぱい。
そこはまるで綿のフンワリ王国のようでした。
使う分だけ出してほしかった。。。
もちろん、すぐに綿の実は回収。

が、その翌日。
三階にあったモッコモコの綿のほとんどは二階に移され、それを砂浴び場にギッシリ詰め込んだ模様。
砂浴びできなくなるけど、それでいいの?
その日から♀子ネズミさんは、モコモコの砂浴び場でご就寝しております。
せっかくなので、次の全取り替えの日まで、そのままにしておこうかと思います。