我が家のハムシター事情114

食事の時間になると、♂子ネズミさんはだいたい30分以内には食器の中のご飯をその場で食べたり、お持ち帰りしていくので、その頃を見計らって食器を下げるようにしています。

片付ける為にケージの中で食器を持ち上げると……、
「待ってくだしぁ~、持っていかないでくだしぁ~」
食器を持って行かれまいと♂子ネズミさんは、両手を目いっぱい伸ばしてきます。
いやいやいや、ご飯はもう食べたでしょ?
これは空っぽなんだから、下げさせて頂きますよ?
食器を片付けられた♂子ネズミさんの表情は、なんとも悲しげなご様子。
そのままケージの中に食器を置いておいたら、オシッコで汚しちゃうでしょ?
それでなくとも、三階部分の何もない所に、毎日のように小さな水溜まりを作ってるんだから、そこでおもらししてるのも知ってるんですよ?

一方、♀子ネズミさんはお持ち帰りよりも、ほとんどをその場で食べるタイプなので、ご飯が無くなるのは翌朝。
だから食器を下げるのも翌朝にしています。