我が家のハムシター事情107

♂子ネズミさんは、ケージに近寄ると必ずこちらに近寄ってきます。
♀子ネズミさんはというと、ケージに近寄っても我が道を行くタイプなのか、今やっていること(穴掘りやら回し車で走る等)に夢中でこちらに見向きもしません。

こちらの動向が気になる♂子ネズミさん、そろそろ人に慣れてくれたかな?とケージの中に人差し指を入れてみると、すぐに近寄ってきてくれたはいいものの、指先の匂いを嗅いで「ヂーッ!!」。

……いや、なんで???
何にもしてないじゃない!
捕まえようともしてないし、ただ人差し指を出しただけだよ?
これって何の文句???
イヤなら近寄らなければいいのに、そこは気になるんでしょうね。
いやはや、彼の思考は理解できません。