我が実家の野良猫事情 その62

元子猫ちゃんの背中にハゲができたそうです。
送られてきた写真を見ると、赤く腫れたりはしてない感じ。
病院で見てもらうと、なんと!食物アレルギーと診断されたそうな!!

フードやオヤツは気を付けていたつもりだったけど、何が原因でアレルギーになるかは詳しく調べてもらわないと分からないし、調べても原因が特定できない場合があるみたいですね。

アレルギーの原因は穀物の他にも、鶏肉や牛肉等の家畜肉もあるそうで驚きです。
肉食動物なのに、肉がダメかもしれないって……。
家畜肉の場合は家畜の餌に原因があるそうで、こればかりはいくらフードのパッケージにある原材料を見ても分かりようがない。

塗り薬と、低アレルギー用のフード(2kgで4,000円!!)に切替えて、症状が消えたら元の食事を一つずつあげて特定していくしかなさそう。

アレルギーの話を聞いた後、わんにゃんフェスタで天然鹿のジャーキーを発見!
添加物も一切無しで、天然の鹿ならアレルギーに引っ掛かることも少なそうとオヤツとして購入しました。
他にもグレインフリーのフードが売られてましたが、原材料に鶏肉とかあると、う~むと考え込んでしまいます。
結局は鹿肉ジャーキーだけゲット。
しばらくはコレで様子見です。