我が実家の野良猫事情 その61

GWの帰省で少し早くに実家へ到着すると、ちょうど元子猫ちゃんを動物病院へダニ予防に連れて行くところだったので、それについて行きました。

いつもはキャリーケースに入れようとすると、両手両足をケースの縁に踏ん張って中へ入ろうとしないそうですが、この時は大人しく入ってくれました。
車の中でもとても大人しかった。

病院へ到着し、いざ診察台の上へ。
体重は3.6kg。
身体の骨格からしてもちょっとポッチャリさんで、看護師さんも「う~む」と苦笑い。
首の後ろへダニ予防の薬を数滴垂らされても、元子猫ちゃんはすごく大人しい。
とてもいい子ね。

しかしながら、家に帰ってケースから出した元子猫ちゃんの顔はムスッとご機嫌斜め。
(いつもそのようです)
でも10分もしない内に、元の顔に戻りました。

毎月、定期的にやっているダニ予防の薬も完全ではありませんが、これで少しは安心ね。