出ないモノは出ない!

本日も「モンスターハンター ワールド」。

武器の強化素材で、ヴァルハザクの鋭牙が5個必要になりました。
宝玉よりは楽勝で入るでしょう。
いざ、メンバーと二人&オトモ二匹でヴァルハザクへ!
金枠のある調査クエなので、期待も大きい。

討伐完了
 ↓
剥ぎ取り0個
 ↓
報酬画面0個
(但し、金枠で宝玉ゲット!)

む、玉が入ったのでまぁヨシとしましょう。

ヴァルハザク2回目、3回目……10回戦っても鋭牙が1個も入らない?!
その代わりに、宝玉は何個か。。。
「鋭牙は楽勝」という文字が、頭の中からすっかり消えてしまいました。

メンバーはというと、鋭牙は既に何個もある代わりに宝玉が1個も無いんだとか……。
マジですか?
嘘でしょ?
私、鋭牙0/5個なんだけど?!
もうこれは数をこなすしかないッ!!

ヴァルハザク戦は、途中から瘴気やられがウザイので、対ヴァルハザク用の防具を新調したおかげで、少しは楽に戦うことができますが、瘴気耐性LV3で瘴気やられを無効化できたものの、あのプスンプスンいうのは防げません。。。
何だろう?
何で防げば……???