レトロゲーム遊遊記(熱血高校サッカー部 ワールドカップ編)

こんにちわ、Toshiyaです。

今回は「熱血高校サッカー部 ワールドカップ編」です。

レトロゲーム040

GBシリーズつながりでとなりますが、
なんとびっくりGBで発売されたのがワールドカップ編でした。
スペシャルな感じですよね。

決勝はドイツ。
やっぱりドイツは強いですね。

GBのくおくんシリーズは、ひとつずつ買っていきました。

「熱血高校ドッジボール部 強敵!闘球戦士の巻」

レトロゲーム041

は、最後までいくと「てくのすチーム」的なのが出てきた記憶があります。
そのチームを倒すくらいやりこんでましたね。


兎にも角にも
「ダウンタウン熱血行進曲 どこでも大運動会」

レトロゲーム042

なぜ、これが一番、印象に残るかというと
ファミコン版に収録されていない競技が遊べるという事。

その名も「格闘パン食い」だったと思います。
くにおくんシリーズに、まともな競技は存在しませんので
この「格闘パン食い」
パンを飲み込んだら終了。パンを噛んだ回数を競うという競技です
人が噛んだパンを躊躇なく口に入れ噛む(笑)
普通だったら誰しもが嫌なんじゃないでしょうか(笑)
この、ぶっ飛んだゲームが好きでした。

そして「爆弾鬼ごっこ」
もう爆破しちゃうっていう(笑)
クロスカントリーとかにもアイテムで爆弾出てきますが、
もう爆破される事が前提(笑)

と、格闘系の競技が多く収録された印象があります。

かなりGBの運動会は名作だと思います。
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会オールスタースペシャルPS3版に
これらが収録されることを期待してたのですが、入りませんでした。
いつの日か最初からチーム全部使える全部入りが出てほしいですね。

次回は遊んだことのない、くにおくんシリーズです。