レトロゲーム遊遊記(グラディウス)

こんにちわ、Toshiyaです。

グラディウスっていうかコナミコマンド。
コナミコマンドっていうかコナミ。

レトロゲーム018

ここまでレトロゲームの記事書いてきて
思われたかもしれませんが、昔はコナミのゲームが好きでした。
今はそうでもないのですが。

グラディウスはパワーアップの仕方がわからなくて、
今でもわからないかもしれません(笑)
で、最初にコナミコマンドで強化。
で、頑張って進めるって感じで遊んでました。

昔は十字キーとAB,セレクト、スタートしかないんだから、
色々押せばどうにかなりそうなものですが、ファミコンも持ってないし、
順番に遊んだって、すぐ死ぬから上達もしなかったころ、
パワーアップのやり方なんて、よくわかりませんでした。

そのあとグラディウスの続編!みたいなふれ込みで
沙羅曼蛇が流行りました。
カセットもスケルトンで周りは皆買ってました。

レトロゲーム020

今思えば、ファミコンが触れるだけで嬉しかったんですね。
そのあとゲームボーイを手にした時は歓喜でしたね。
そんな感じなので今でもシューティングは不得意です。

コナミつなかがり&ゲームボーイで

次回は「がんばれゴエモン さらわれたエビス丸」です
お楽しみに!