我が実家の野良猫事情 その4

外にも慣れてきたせいか、一匹でも倉庫の外を走り回るようになってきた子猫ちゃん。
そして、なんと!雀を捕まえて食べていたそうな。
マジですか???
ちゃんとご飯もあげているのに、なんと野性的な。
いや、そこは褒めるべきなんだろうけど……雀ちゃん、ごめんね。
鼠を捕まえるならまだしも、雀ちゃんとは。。。

私がまだ実家にいた頃、倉庫などで野良鼠を見たことは一度もなかったのですが、母は何度か見たことがあるそうで、倉庫に猫がいると鼠は寄りつかないらしいです。
猫の香りがそこらじゅうにプンプン漂っているものね。

外飼いで一番危惧されるのは、自動車事故。
いくら田舎とはいえ車道もあり、家族が運転する車の行き来もあるので、そこは心配していましたが、それは私の気苦労だったようです。
子猫ちゃんのテリトリーは倉庫と庭だけで、車道までは一匹では絶対に行かないようでした。
にしても、母がゴミの日の朝に車道沿いのゴミステーションに行く時、必ず母の後をついて一緒にゴミ捨てをしてくれるそうです。
それ、大丈夫?

家族の運転する車が帰ってきた時、出ていく時、エンジンの音を聞くとちゃんと車の傍を離れるばかりか、運転席側の少し離れたところでお出迎えをしてくれるそうです。
あら、賢い子。