我が家のハムシター事情71

虫と麦を見間違えたJUBIAです

先日、♀子ネズミさんの食事の用意をしていたら、床(フローリング)にエン麦が一粒落ちていました。

???
以前飼ってた子には、食事でエン麦を使っていたけど、今の子にエン麦はあげていないハズ・・・。
と思いながら二度見すると、そのエン麦はサササ・・・と移動。
え?
それは、白っぽくて細長い羽根付きの虫でした。
止まっていたら、まさにエン麦そのもの。
チップに入ってたのかしら?
初めて見た虫ですが、どうやら一匹だけだったようで、チップかチモシーに入っていたのでしょうね。

さて、相変わらずじゃじゃ馬娘の♀子ネズミさんですが、最近は手の平に乗せて背中を撫でられることを覚えました。
もちろん、手袋は必須。
5回に1回はカプリ娘なので。。。

ケージの中で騒いでいると、手の平に乗せて背中を撫でてあげます。
たまに、手の平からソファーへ下ろして探検させています。
これに味をしめたのか、1日に1回は散歩の要求が激しくなりました。
私が暇している時は散歩に出しますが、そうでない時は無視!
1分もすると、飽きっぽい♀子ネズミさんは、ふてって帰っていきます。
散歩させるんじゃなかった。。。