我が家のハムシター事情65

こんにちわ。
突然訪れた訃報にまだ実感できないJUBIAです

何の前触れも無しに、♂子ネズミさんが死去されました。

いつものように食事を用意し、ケージの中に餌入れを投入しても、回し車の下で眠ったまま起きてきません。
これならいつもの風景。
♂子ネズミさんの次に♀子ネズミさんのケージへ餌入れを投入すると、♀子ネズミさんのケージを開ける音(扉が固いので必ず音が鳴る)で食事の時間に気付いて起きてくる♂子ネズミさんでしたが、この日はそれでも起きてきません。

おかしいなと思い、回し車の下で眠っている♂子ネズミさんを観察すると、呼吸でお腹が動くはずが微動だにしていません。
まさか・・・。
触ってみると既に硬くなっておりました。

前夜には、いつものように回し車で走っていたり、モグモグと食事をしていたりと普段通りの様子でした。
享年1歳7ヶ月。
老いを感じさせる様子も全く無く、毛並の艶も良かったですが、水を飲む量が♀子ネズミさんと比べてちょっと多かったぐらいしか原因は思い当たりません。
子ネズミさん達は病気を隠す生き物なので、それが原因かどうかも分かりませんが、何せいきなりの出来事だった為、心の準備も何も無い時に訪れた突然の死でした。
しかしながら、♂子ネズミさんの姿はまさに眠るように逝かれたような安らかな顔をしていました。

我が家に迎え入れられる子ネズミさん達は、最近はほぼ老衰で天寿をまっとうしていましたが、こういう事も稀にあります。
残された♀子ネズミさんも同じ歳ですが、こちらもまだまだ老いは感じられず、動きも俊敏でいつもと変わりません。
それでも「その時」がいつ来るのかは分かりません。
これからも、精一杯の愛情を注いで過ごしたいと思います。