流行り神

こんにちわ。
またまた憤慨しそうになるJUBIAです。
以前、ニ○リの対応について激昂記事を書きました。
ニ○リで最初に購入したソファーを使用して早一ヶ月が過ぎようとしています。
購入したのは二人掛け用のソファー。
いつも座る場所が決まっているのと、数年経つ頃にはお尻が当たるクッション部分がヘタれてきます。
以前に使用してソファーはそれでも、7~8年はもっていました。
しかしながら、今回ニ○リから購入したソファー、まだ一ヶ月の使用にも関わらず、いつも座る場所のクッションの厚さが、座らない場所のクッションの厚さの約半分になっていました。
ウソでしょ?
一ヶ月でヘタれるって、どういう事?
また電凸しないとダメなのかしら???
そして、ソファー購入時の説明書をよく見てみると、「稀に中から虫が出てきます」的な事が記載されていました。
えっ?
ソファーから虫出てくるの?
初めて聞いたんだけど・・・。
ネットで調べてみると、1~2mm程のキクイムシなる虫が付いている事があるそうで、国産の家具では殺虫処理してるもののそれでも稀に虫が紛れている事があるそうです。
(卵とか小さすぎて分かりにくいんでしょうね)
国産で稀・・・という事は、このソファーは東南アジア製・・・。
・・・殺虫処理されてるのか、すこぶる心配です。
めっちゃ返品したい。。。
さて、本日は「流行り神」。
PS2、PSP、DS等で既に発売されているホラー系のアドベンチャーゲーム。
弟切草やひぐらしのような感じで、選択肢によって分岐されたストーリーが進みます。
ホラーといっても、都市伝説を題材にした奇妙な事件を解決していくものです。
所々、おどろおどろしい絵とその効果音で雰囲気たっぷり。
私でも遊べる内容です。
現在は、流行り神2、流行り神3、真 流行り神が発売されております。
1と2は、かなり評価が高いものの、3と真になるとボロクソに言われてますね。
私は今回、初めて流行り神を体験しておりますが、まずは評価の高かった1をPSPで始めました。
第零話のチェーンメールを終えた段階ですが、ストーリーは申し分無く面白いと思います。
ただ残念な所が二か所。
[セーブ]
セーブをするのに、3ステップが必要。
①セーブしようとすると、ロードが必要と言われ現在のデータをロードさせられる。
②セーブで上書き。
しかしながら、上書きされていない。
(上書きしたはずのセーブデータのプレイ時間が、現在のプレイ時間になっていない)
③二度目のセーブで上書き。
(これでやっとプレイ時間が上書きされた)
これは仕様というには、ちょっと・・・ですね。
[スキップ]
一つのシナリオで、既読率を100%にするには何度も読み返して前回と違う分岐を選択しなくてはいけません。
ここで最初の分岐の手前までスキップできれば申し分ないのですが、1でのスキップ機能は最初から分岐までがオートで再生される感じで、分岐の箇所までしばらくかかってしまい、3~4回目ともなると眠たくなってしまいます。
これについても、続編では改善されてるのかな?
この2点以外では、今の所は大変満足して寝る前に読書がてら遊んでおります。
怖い夢を見ませんように。。。