稲羽郷土展クリア

こんにちわ。
またもやタイミングを見誤ったJUBIAです。
以前にも紹介しましたが、千歳にある「サケのふるさと館」へ先週末に行って参りました。
淡水魚の水族館で、千歳川の川の中をガラス越しで実際に見られるという水族館で、既に10回以上は行っています。
一番の目的は、もちろん産卵の為に川を上がってくる鮭さんの雄姿を見る為です。
確か9~10月が鮭さんがワンサカと登ってくる時期だと思いだし、公式サイトの水中ライブカメラで確認。
ウヨウヨと魚がいっぱいっ!!
これは行くしかないでしょう。
と、急遽行ったものの、ガラス越しに見えていたのは、大量のウグイさんだった事が判明。
ちゃんと鮭かどうか確認しなかったのね。。。
それでも、この施設の裏側から川の上を通る橋へ徒歩で行けるので、橋の上から川を覗いていると・・・いました!
7~8匹の大きな鮭さんがいましたね。
橋の上にいたオジチャンが、午前中はいっぱい鮭がいたんだけどね~と話しているのが聞こえてきましたが、私が着いたのは午後3時。
次回は早起きして行かなくてはっ!
ちなみに、しょこたんが飼育していたカメさんをこの施設へ寄付したそうで、大きなミドリガメが数匹いましたね。
小さい時は可愛かったのに、あんなに大きくなるなんて・・・とても、個人では飼育しきれないでしょう。
さて、本日は「ペルソナQ」。
第4迷宮の稲羽郷土展をクリアしました。
ここでのボス”おともだち”とは本来、まだ戦う予定ではなかったのですが、お試しで挑んでみたらどうにか倒す事ができました。
魔封じにすると、スキルの大声を使わないので幾分か楽になります。
アイギスのヘイトイーターも、良い感じで効いていたせいか、前半はそんなにダメージも食らいませんでした。
特に弱点も無いので、魔・速封じと敵の防御力ダウン、味方の攻撃力アップを常に掛けておきました。
ですが、不浄の手をもってしても毒には最後までかかりませんでした。。。
次第にPTのSPも切れて、物理攻撃キャラ以外は通常攻撃で凌いでやっと倒した!と思ったら、”食いしばり”でHP6000での復活!
マジかっ?!
もうSPも、支援Pも残り1。
スタコラフットを試すも、このボス戦からは離脱できないもよう。
全滅を覚悟しながらも、地返しの玉を5~6個使ってどうにかこうにか倒す事ができました。
最後なんて回復もヒールストーンを何度使ったことか・・・。
しかし、おともだちを撃破後の玲ちゃんイベントに・・・目頭が熱くなりました。
薄々そうなんじゃないか?と思ってはいましたが、このイベに涙が止まりませんでした(TωT)
そんな感傷に浸るのも束の間、ついに出ました。
”おまつり野郎を撃破せよ”の依頼です。
FOEのおまつり野郎を弱体化する為には、男子高校生キャラ4人でPTを組まなくてはいけません。
現在、男子高校生キャラで育っているのは、現PTのP3主人公・真田と、控えPTのP4主人公(アクセのハイグロウを装備させていた)。
あと一人として、後列でOKな完二に途中からミドルグロウを装備させておきましたが、まだまだLVは低い。
そして、なんといってもP4主人公・完二に付けるサブペルソナを用意しなくてはいけません。
ただでさえ、枠が少ないのに・・・。