前説

自分が考えるフロンティアにあるべきシステムは、
基本的に今の自分には必要ないものばかりです。
それは、今の自分に必要なシステムなんて誰かが考えつくし
勝手に追加されていくだろうし、なにより、ある程度予想がつくからです。
予想していなくても、別段、驚きは無い気がします。
オンラインゲームは進化していくゲームです。
ユーザーにアップデートという形で提案し、ユーザーは要望を出し
その後、開発者がユーザーの声に耳を傾け、運営側は、そこで取捨選択する力が試されます。
今までは少し偏った意見ばかりが先行したのかなという気が若干しております。
今の形が全てではなく、常に変化すべきものだと思います。今も過程に過ぎません。
なので、僕が提案するものは今更なものが多いですが、
見方を変えてみるとおもしろいものばかりだと思っています。
そして、何より、伸びしろが多く、広げた風呂敷の面積がハンパない
フロンティアのシステムは懐が深いなと改めて感じていただければ幸いです。