どうぶつの森のこと

こんにちわ、Toshiyaです。
やってます。ぶつ森。
そろそろ、いろんな情報が出てきてるのでネタバレ的な事かなと思い
書くことを控えてましたが、村民について書きたいと思います。
今回の「とびだせ」は実にたくさんの方が暮らす事になります。
自分の村に、どれだけの村人たちが暮らすのかというと、
商店街の方に
・フータ、フーコ、ハッケミィ、ゆめみ、ししょー、とたけけ、たぬきち、ホンマさん、
 ぺりこ、ぺりみ、ケント、まめきち、つぶきち、レイジ、グレース、カットリーヌ、
 きぬよ、あさみ、ケイト、シャンク
 の20名
 そして、住んでいた住民が商店街に遊びに来るようで同時に4名まで確認
村の方には
 えきいんさん、しずえ、リサ、カイゾー、おまわりさん、マスター、
 リセットさん、ラケットさん、かっぺい
 の9名
 そして、移り住んでいく村民が10名
の合計43名
これに、南の島の ゲコ、クーコ、クク、ハニワくん、コトブキの5名や
キャンプ場の村民、ゲスト(つねきち)を合わせると50名超にもなります。
これだけ個性豊かなたくさんの村人達と、生活をしていくのがゲームの主となるわけです。
家と村のカスタマイズ、収集物(虫、魚、化石、絵)のコレクションが内容となりますが、
物量といい、正直、ここまで詰め込んで来るとは思いませんでしたので、さすがだなぁと思います。
いまのところ、何一つ問題となるところの無い非の打ちどころの無い、見習うべきゲームですが、
ただひとつ、1ユーザーとして要望をあげるなら博物館の2階を夢で見れるようにして欲しかった。
しかし、こうであるべきという要望も、これくらいですね。あとは今の仕様で問題なしです。
こういうのを作り込まれている。と言うのだと思います。
縦には、あまり広げないで横への広げ方はハンパない。しかし、バッジなど無駄にやり込もうとするとパない。
こういう作り方をオンラインゲームもソーシャルゲームも他のゲームも見習うべきと思います。

1件のコメント

  1. […] の記事ですか)にも書きましたが、 ぶつ森の前の記事 […]