ブランF→ブランFY→ブランHC

こんにちわ、Toshiyaです。
自分が使っている、お気に入りのブランシリーズに強化先が追加されました。
で、自分はブランFまで強化してるので、必要素材を見てみると、
ブランFY(4部位)
古い白星鉄x4
フェルミメモx4
飛竜種の重殻x16
飛竜種の重牙x16
海竜種の鱗x8
海竜種の皮x8
海竜種の上鱗x8
獣人の秘紅玉x16
獣人の秘宝x16
甲殻種の凶刃x8
草食種の重骨x8
草食種の特上皮x16
魚竜種の特上エラx16
鳥竜種の重殻x8
鳥竜種の重牙x8
鳥竜種の特上皮x8
合計 164個
ブランHC(4部位)
フェルミメモx4
秘伝の導きx12
秘伝の証【序】x108
秘伝の証【破】x72
秘伝の証【急】x72
合計 268枚(笑)
さて、また尋常じゃない数の素材を求めてきましたね。
で、性能を比べてみると
ブランF
防御力:514
発動スキル 攻撃力UP【中】,風圧【大】無効,見切り+1,耳栓,ひらめき

ブランFY
防御力:531
発動スキル 攻撃力UP【中】,風圧【大】無効,見切り+1,耳栓,スタミナ急速回復【小】

ブランHC
防御力:547
発動スキル 龍風圧無効,見切り+2,攻撃力UP【中】,高級耳栓,スタミナ急速回復【小】
となっています。
FからFYは、たった17しか上がりません。スキルも、ほぼ据え置き。
ひらめきが何かに変わったくらい。
FYからHCは、もう微妙な16しか上がりません。
スキル面だけ風圧、耳栓、見切りが各部位1ずつ上がり強化されています。
こうなると、Fから一気にHCまであげないと、無意味と言っても過言ではありません。
しかし、268「枚」も持ってなかった気がします。。。
この程度で164個も使うのはもったいないですし。
ですが、
ブラン腕だけはスロットが2から3になりますのでFからFYにすることをオススメします。
それだけでいいかな。ひらめき消えるけど。