インタビュー ウィズ リオレウス

えー、・・・ゴホッ。
・・・失礼しました。
本日は私、命懸けのインタビューをお届けすることになるかもしれません。
と言いますのも、このコーナー始まって以来、初の大型モンスターに対するインタビューとなったからです。
しかもそのお相手は、なんと!あのリオレウス氏です!!
念の為「元気のみなもと」を飲んでからインタビューを開始したいと思います。
記者は「元気のみなもと」を一気に飲み干し、大きく深呼吸をした。
えー、今回お送りするこの場所は、森丘のとある洞窟内です。
洞窟最上部にはポッカリと穴が開いており、ここからでも青空がクッキリと見えます。
バサッ、バササッ、バサササッ。
あっと!リオレウス氏が登場したようです。
リ:待たせたかな?
記:い、いいえ、先程着いたところですっ。
リ:漢たる者、待たせるのは好きではないのでね。
記:あっ、これツマラナイ物ですが・・・。
記者は手土産にと持参した生肉3kgを差し出した。
リ:うむ。気を遣わせてしまったね。
記:そ、それではインタビューを開始したいと思いますっ。
記:ではまず最初に、リオレウス氏から見て、ハンターと呼ばれし狩人達についてはどのような見解をお持ちでしょうか?
リ:うむ。あの者らはこぞって我々を狩りに来ているが、こちらとしてはあの者らを狩る側として真剣に対峙している。
記:なるほど、対等の立場で狩猟・・・と(メモメモ)。
記:ではその狩猟内容として、リオレウス氏にとって最も困るハンターの攻撃は何ですか?
リ:うむ。打撃というのかな?あの固いので頭を叩かれると脳震盪をおこすので好きではないな。
リ:あとは、あの者らはやたらと尻尾を斬りたがる。尻尾を斬られると飛行のバランス調整が難しくなるが、あえてソレをあの者らには見せまいと必死に飛行しなくてはならないところか。
記:なるほど、部位破壊は止めて欲しい・・・と(メモメモ)。
記:リオレウス氏は、ご親戚が多い事で有名ですが?
リ:あぁ、貴殿らに言わせると、亜種・希少種・変種・奇種・若個体・激個体・特異個体やらいるようだね。
リ:しかし、我々はまだ良い方だ。リオレイアは更にひどい事になってるようだな。
リ:えーと、何だったかな?刃・・・派・・・破・・・
記:・・・覇種・・・ですかね?
リ:あぁ、それそれ。突然親戚が増えて困ったと言ってたな。
記:家系図の拡大に困惑・・・と(メモメモ)。
記:リオレウス氏と最も交流のあるご親戚の方はどなたになるのでしょうか?
リ:家内のリオレイアはもちろんだが、一番は蒼坊かな。
記:亜種と交流有り・・・と(メモメモ)。
記:では、最後の質問です。
記:最近の噂では、なにやらG級なるモンスターが発見されたそうですが、その中にはリオレウス氏のご親戚もいらっしゃるのでしょうかね?
リ:・・・・・・、聞いてないな。
記:・・・・・・、G級は不明・・・と(メモメモ)。
記:それでは、今回はインタビューにお付き合い頂きまして、本当に有難うございました。
リ:・・・・・・うむ。
記:・・・それではまた何かありましたら宜しくお願いします。
記:では失礼します。
記者達は、揃って一礼をし、洞窟を後にした。
記:えー、手に汗握るインタビューで、寿命がほんの少し縮んだ気がしますっ。
記:今回は、初のモンスターという事で原種のリオレウス氏でしたが、次回はなんとっ!奇種のリオレイアさんにインタビューを試みたいと思います。
記:以上、森丘洞窟前からお届けしました。
—————————————————————————–
(カ:ふーっ、最後の質問、あれヤバかったんじゃないっスか?)
(記:いやー、俺もそう思ったんだけどさー、上からの命令だからさー)
(カ:何はともあれ、無事でよかったっスね)
(カ:何かあったら労災おりるんっスかね?)
(記:バカっ、来る時に書いた念書読まなかったのか?)
(カ:えーっ?!字が細かすぎてあんなの読んでないっスよぉ)
(記:全部自己責任だとよっ)
(カ:えーっ?!マジっスかぁ?)
(カ:ところで次がリオレイアなんて、俺聞いてないっスよぉ?!)
(記:番組的にこうなる予想ぐらい付くだろっ)
(カ:えー、やってらんないっスねー)
(記:あーっ、疲れたっ。帰りに一杯行くけどどぉ?)
(カ:いっスねー♪ゴチでーっす)
(記:・・・ん?ってか、お前なんでまだカメラ回してんの?)
(カ:えっ?あれ?・・・ヤベっ・・・)