我が家のハムシター事情127

お正月の帰省で二泊留守にし、実家から帰ってくると二匹とも元気に走り回っていました。
エアコンを付けっ放しにして食事も2.5日分用意していったので、飢えた様子もなさそう。
家に到着したのは夕方だったので、食事の時間まではまだ十分にありますが、お年玉のオヤツとして粟ボールを一つずつあげると、普通にムチムチと食してました。

そして、待ちに待った夜のお食事の時間がやってきました。
♂子ネズミさんは待ってましたとばかりに食事を開始。
♀子ネズミさんは……回し車の下で眠っています。
マイペースな子だから、起きたら食べてね。

それから一時間後。
♀子ネズミさんはまだ起きてきません。
帰宅してはしばらくは起きていたので、まだ眠いのかな?
ご飯はケージの中に置いてあるけど、そっとしておこう。

それから更に二時間。
♀子ネズミさんはまだ起きてこない。
いつもならとっくに起きてきてご飯を食べるのに……。
気になって回し車の下で眠っている♀子ネズミさんに声を掛けたり、を軽く突いてみましたが、起きる気配はまったくありません。
最初はただ眠っているのかと思ってましたが、♀子ネズミさんは亡くなっていました。

帰宅した時はあんなに元気で、オヤツも食べていたのに……。
享年9ヶ月。
生後半年過ぎてすっかり安心していましたが、子ネズミさんの死は突然やってきます。
思い当たるのは、ここ最近の♀子ネズミさんは水を飲む量がちょっと多かったので、糖尿の気があったのかもしれません。
食事も気を付けていたつもりでしたが……。
それでも私が帰ってくるまで待っていてくれたのかな?
と思うと涙が止まりません。
安らかに眠ってね。

(ブログ記事は書き溜めていたものを順次UPしているので、実際の時期とはずれています)