我が家のハムシター事情126

ほとんど不眠不休で走ったり、ずっと起きてる様子の♂子ネズミさん。
色々と原因を探っていたのですが、体調が悪いということではないみたい。
(前回の体調が悪い時とは様子が真逆)

調べに調べた結果、行き着いたのは「発情」しているのかも……。
二匹のケージは棚の上に並んで置いているので、♂子ネズミさんにとっては隣の♀子ネズミさんの姿が丸見え状態。

そこで、二つのケージの間に、前に使っていた屋根の上に敷いていたマットを仕切り代わりに挟んで、互いに見えないようにしてみました。
すると……、
「あっ!この白い壁は何れすか?」
♂子ネズミさんは、しきりにマットの裏側の白い壁を気にし始めました。
「これでは♀子ネズミさんが見えないじゃないれすか!!!」
一階から見ても、二階から見ても、隣はただの白い壁。

その一方で、♀子ネズミさんはまったく何も気にならないご様子。
そして、二日目ともなると♂子ネズミさんは白い壁を気にすることもなくなり、眠る時間が増えていきました。

やっぱり恋わずらいだったのかしら?
それでもやっと眠ってくれて一安心です。
ずっと起きてて走ったりしてるので、食事を増やしても痩せていたのが、眠るようになってからは少しずつ元のふっくらした体付きに戻ってきました。

っていうか、今まで常に二匹ずつ飼っていたけど、こんなことは今回が初めて。
心の底から、やれやれだわ。