我が家のハムシター事情125

ダイエットを続けている♂子ネズミさんですが、最近、その効果が出てきたようで、以前よりもお腹周りが少しほっそりしてきた為、ペレットは肥満用のまま副食を少しずつ元に戻しています。

ですが、運動量がすこぶる増えているせいか、ちょっと痩せてきているように思えるので、思い切ってペレットも元に戻してみました。
これで食事はほとんど元の状態に戻ったので、体重も増えるかな?
と思いきや、見た目があまり変わらず、このままではホッソリハムスターになってしまうと焦り、以前お世話になったスタミノールを少し与えてみました。

前回はスタミノールに見向きもしなかった♂子ネズミさんですが、今回は食い付きが違う!!
ベロベロベロといつまでも皿を舐めっています。
食事もペレットの数を少しずつ増やし、毎日スタミノールも少量与えていましたが、それでも運動量が激しいせいか、消費カロリーの方が多いみたい。
……というより、あんまり寝てない?
朝、カーテンを開けてからもずっと回し車で走っていたり、帰宅してからもずっと起きてる気がする。
どうして???

そこでちょっと考えてみました。
♂子ネズミさんの様子が変わった後、あまり眠らなくなった時に変わったことといえば、副食の一つを変えたことです。
その副食は添加物が一切無い、トウモロコシや人参等の野菜がMIXされたものですが、その中の一つが何だかちょっと酸っぱいような匂いがします。
あまりにも匂いがキツイので、それを除いてあげようとしても既に匂いが移っているせいか、二匹揃って最後まで残していました。
(朝までには食べてるようですが……)

よし、やめよう!
沢山入ってて、せっかく買った物だけど、子ネズミさん達の食が進まないならしょうがない。
やっぱり匂いが強いものはダメね。