我が家のハムシター事情121

♂子ネズミさんですが、どうやら糖尿病の気があるようで、現在は食事療法で様子を見ています。
どうして糖尿病だと気付いたのか?
それは、以前にも同じような症状の子がいたので、おそらくこの子もそうだと思っています。
プディングが少し混ざっているようなので、太りやすい体質でもあるのですが、ストレスのことを考えて通院はせずに、食事を工夫していこうかと思っています。

元々ペレットはハムスタープラスでしたが、♂子ネズミさんだけハムスタープラス・ダイエットライト(肥満対策・低カロリー用)に切替えました。
副食としてあげていた野菜も、糖質が高いじゃがいも・かぼちゃ・人参はやめて、いんげんの皮(豆入りだと糖質が高いようです/ネット調べ)や葉物にしました。
週に一度のオヤツとしてあげていたヒマ種も当然やめて、ヒマ種と交代であげていた粟穂1粒をレギュラーに格上げ。

アグレッシブな♀子ネズミさんと同じものを食べさせていても、体質等の個体差でこうも違いが出てきます。
これで少しは改善できるといいね。