我が家のハムシター事情119

奇跡の生還を果たした♂子ネズミさん。
普段から回し車で走るよりも食っちゃ寝ばかりだから体力も無いんだよ?
(回し車で走ることは走るけど、短時間で終わってしまう)

ネットで調べた時に、人間の風邪がハムスターにも移ると知って驚いたけど、今まで私も何度か風邪を引いたことがあってもハムスターに風邪が移ったことは一度もありませんでした。
今回も我が家の人間は誰も風邪を引いてませんでしたが、発症していないだけで外から風邪ウイルスを持ち込んだのかもしれません。
ハムスターマスターと自負していたのも、今回の件でまた一つ勉強になりました。

病み上がりの♂子ネズミさんの免疫力を高める為に乳酸菌がいいと聞いて、早速、小動物用の乳酸菌(ペレット)を買ってきました。
きっと、ヨーグルトみたいな味で美味しいのかもね。
その日から、通常ペレットも肥満用のペレットに切替えて乳酸菌ペレット×1粒も混ぜてみましたが、どちらももまさかの不評!
いつもは30分以内に食器が空になるのに、肥満用&乳酸菌ペレットはお残しですか?

翌朝、乳酸菌×1粒と肥満用ペレット×4粒が残ってましたが、それから2時間程経つ頃には全てなくなってました。
ひもじさに勝てなかったようね。

それからも数日間は同じ繰り返しでしたが、最近ではようやく肥満用ペレットを美味しく感じられるのか、以前よりは食い付きもよくなりました。
そうでしょ?
だって元のペレット(ハムスタープラス)のダイエット版なだけで、味だってそんなに変わらないはずだよ。
そのおかげか、ほんのちょっぴり♂子ネズミさんはスリムになった?
厚い脂肪が1mmぐらい減った気がします。

ちなみに、♀子ネズミさんには乳酸菌を週に2粒あげてますが、普通に食べてます。