我が家のハムシター事情118

あれ程までに大食漢だった♂子ネズミさんが突然、ご飯を食べなくなりました。
まさか……?!
ブルーサファイアの♂子ネズミさんですが、プディングが混ざっているのか所々の毛色が黄色で、その為か、ちょっぴり肥満体質。
アグレッシブな♀子ネズミさんと比べてご飯の量を調整しているのに、何故かポッチャリさん。
今まで我が家にお迎えしたプディングは、いずれも短命だったので食事にも気を付けていたのですが、♂子ネズミさんもそうなのか?!

しばらく様子を見てみると、暑がっているのかプラスチックの床でうずくまったと思ったら今度はモリモリチップの中で寒いのかプルプルと震えていたりしています。
(室温はハムスターに快適な25℃)
飲み水もまったく減ってなく、歴代プディングの最期とは少し様子が違います。
もしや……風邪?
ネットで調べてみると、どうやらハムスターも風邪を引くそうで、♂子ネズミさんの様子もなんだか熱があるように見えます。
そんなに厚い脂肪があるのに風邪を引くとは……。

だとすると、このまま絶食するのも危険なので、最後の神器・スタミノールを買ってきてスプーンで♂子ネズミさんの顔に近付けましたが、舐めてくれない。
むむむ。
しかたないので、♂子ネズミさんを掴んで口の傍にスプーンを持っていっても、「イヤイヤイヤ~」と頑なに口を閉じたまま首を横に振る始末。
マジか。。。

最後の神器も効かなく、困り果てた末に食器にこれまで少量しかあげていなかった鳥餌(ジャンガリアン用の剥き餌)を多めに入れておくと、それを数粒食べ始めました。
さすが!鳥餌!!
食い付きが違う!!!

その後、鳥餌を多めにいれた食器の縁にスタミノールを少しだけ付けておきました。
翌朝、スタミノールはなくなっていましたが、たぶん食器の縁を踏んだのかもしれない。
だとしたら、ベタベタする足を舐めているよね?
結果オーライ。

色々と試行錯誤しながら3日後には、元の食欲に戻って水も飲むようになってくれました。
一時はもうダメかと思ったけど、奇跡の回復をみせてくれたのでホッと一安心です。
それにしても風邪って……、そのぜい肉は何の為にあるのですか?