360の実績

こんにちわ、Toshiyaです。
ゲームってエンディングが一区切りだと思うのです。
とりあえずクリアしたら、そこからまだ高みを目指すも、やめるも
まずはクリアしてからみたいな流れが、今のゲームの流れのように感じます。
エンディングが無いゲームは自分で目標を作って、やっていくんでしょうけど、
目標って、人によって簡単なもの、難しいものそれぞれですよね。
それを踏まえてXBOXの実績システムって相性がいいなぁと思います。
個人的には、こういう指針てあるに越したことはないのかなぁと。
開発側が考える、押し付け的な面は併せ持ちますが、エンディングが無いゲームこそ
相性がいいぞ。とMHFをプレイして気がつきました。
で、自分的にも段階を考えて目標(自分エンディング(笑))を考えました。
次の記事に書きます。