我が家のハムシター事情115

二泊三日で家を空けた時、旅立つ日の朝、子ネズミさん達が眠っている間に、そっと二日分のご飯をケージに投入しておきました。

帰宅してくると、♀子ネズミさんはいつも通りのご様子。
しかしながら♂子ネズミさんは、まるで餓死寸前という表情でお出迎えしておりました。
いやいやいや、ちゃんと二日分用意しておいたよね?
まさかと思うけど、初日に全部食べてしまって、二日目に何も食べてない……ってことはないよね?
いや、♂子ネズミさんならありえーる。

その日の晩、いつも通りにご飯を用意すると、♂子ネズミさんは乾燥野菜のおいもをその場でモグモグと、ギラギラした目で食べていました。
その後、ペレットをいつも通りに頬袋に入れるのかと思いきや、ペレットを一粒口に入れると砂場に向かい、そこでモグモグと食べていました。
そしてまたご飯の所に戻っては、ペレットを一粒咥えて砂場でモグモグ。
以降、それを10回程繰り返し、ようやく効率の悪さに気付いたのか、残りのペレットを頬袋に入れ始めました。

なんだろう……。
あの小さな頭で考えていることが分かりません。