我が家のハムシター事情109

ヒマ種は毎週日曜日の全取っ替えの時と、週の真ん中水曜日に1個ずつオヤツとしてあげていこうと思ってます。

♂子ネズミさんに人の手を慣れてもらおうと、手の平の指先にヒマ種を乗せてケージの中の♂子ネズミさんへ近付けると、クンクンと匂いを嗅いだ後、「ヂーヂーッ!」と叫びながら逃げていきました。
え……?
いや、絶対にヒマ種は見えてるよね?
ハムスターは視力が悪いと言われていますが、見えているのは何cm先まで???

仕方ないのでヒマ種を摘まんで再び♂子ネズミさんに近付けてみると、
「ヂヂーッ!」
とまたもや叫びながらもヒマ種を受け取っていきました。

いやいやいや、それって「ヒマ種ありがとう!」って言ってんの??
違うよね。
もしかしてだけど、「ヒマ種はそこに置いてってほしいれす!」という心の叫びなの?

まぁ少しずつでも慣れていこうね。