我が家のハムシター事情103

週に一度のチップ全取っ替えの日。
まぁ♂子ネズミさんは、なかなか捕まりません。
普段はおっとりしているくせに、こういう時だけ俊足になるので困ります。
それでもようやく捕獲できると、
「たつけて下さーいっ!殺されるぅーっ!誰かたつけてーっ!!」
と言わんばかりにヂーヂー鳴きます。
全然きつく掴んでもいないんだよ?

これまで歴代の子ネズミさん達で癇癪持ちの子もいたけど、鳴いたとしても「ヂッ、ヂヂッ」程度だったのに、今回の♂子ネズミさんは、「ヂーーーッ!ヂーーッ!」と、まるで本物の悲鳴みたいです。

チップ交換を終えて本宅へ放した後も、
「まったく……ブツブツブツ」
と言っているのか、ヂヂッ、ヂヂッとケージの中で文句を言ってます。
いやいやいや、掴まれた時ならまだしも、放した後も文句タラタラですか?
♂子ネズミさんは小難しい。。。