我が家のハムシター事情101

ケージを新調しました。
これまでは全面金網タイプ(横平行)でしたが、今回新調したのは前面と背面がプラスチックで、左右が縦平行の金網タイプの2Fと屋根裏部屋のロフトが付いているものです。

全面がプラスチックだと、上部に穴が開いていても通気性がちょっと心配でしたが、横が金網だと通気性もバツグンで、金網も縦なのでこれなら登れないだろうし、2Fとロフトへの階段の角度も緩いので即購入。

金網タイプでも、今の♂子ネズミさんのように、よじ登らない子は全然登らないのですが、♀子ネズミさんのようなアグレッシブ過ぎる子はよく登るので、足を金網に挟めないか心配になります。

お引越しをすると、♀子ネズミさんは案の定、すぐに2Fやロフトを走り回って快適そう。
一方、♂子ネズミさんは慣れるまでに、やや時間が掛かりました。
それでも二匹ともロフトが気に入ったようで、よくそこでうたた寝をしております。

まぁ、とりあえずは安心……かな?