強化先の疑問

こんにちわ。
平日は、DSのサガ2をやっているJUBIAです。
勝ちクエのザムザ先輩に会えると思いきや、なんと!水曜の朝にテレビが故障しました(´;ω;`)えー。
週末メゼポルタに行けるのかしらと不安の中、昨日、出張修理に来てもらったら電源ボードの何かが溶けてたそうです。
何年も経ってないのに・・・、このメーカーは二度と買わんっ(#`-_ゝ-)プーン
話題のザムザ先輩ですが、第3形態まで変化するとか。
(サガ2のラスボスは第5形態まで(;・ж;・;)プっププーっ)
早速動画を見てみましたが、なんか変なビーム出てた?
それにしても、視界がかなり悪そう。
何はともあれ、楽しみにしたいと思います。
さて、蒼天シリーズの強化先が増えたとの事ですが、現在、ガンナー装備で2部位使ってます。
しかしながら「蒼天・真シリーズ」への強化にはFXさながら古龍種の素材が必要らしいです。
「FX」じゃなくて「真」となっていたので、まさかの衝撃でした。
もう蒼天FXでいいじゃん。
と、ここでふと疑問。
古龍種(剛種)素材が大量に必要になるFX防具。
肝心の古龍種(剛種)防具は、FXでなく剛種防具(ナヅチ、キリン、テオ)。
なぜかルコ殿だけFX防具。
未実装は、ナナ、クシャ、ヤマツ、ラオ。
LX・RX防具は通常種(変種)。
でもHC素材が必要。
別途、HC防具もあるが課金混じり。
上位強化の覇・魁の違い。
FZが課金というのは分かりやすい。
HCの課金はHZで良かったのでは?
強化素材の内容もさることながら、強化先防具の語尾名称についても、もう少し統一性といいますか、何かもっと分かりやすい線引きが必要だったのかもしれません。