公式狩猟大会に思うこと

こんにちわ、Toshiyaです。
うちの団員様が巨大魚杯に入賞しておりました。
頑張ってるみたいです。すごいです。
見習わねば。。。
でも時間が無いなぁ。。。
で、それとは別に狩りの方の大会では、運営はこんなことを言ってましたね。
>公式狩猟大会は、本来“狩猟の腕を競う場”であり、
>“誰でも上位に入れる可能性がある”ものではないと運営チームでは考えております。
>しかし、参加の間口を必要以上に狭め、ごく一部の熟練ハンターしか
>参加できなくなってしまうようなことは、本意ではありません。
>また、多くのハンターの皆様にご参加いただき、その中で上位に
>入賞することにこそ価値があるものとも考えております。
この「“誰でも上位に入れる可能性がある”ものではない」と言うのはそうだと思います。
マリオカートみたいなゲームであれば、全員にチャンスが。となりますが、
モンハンはそういうゲームではありませんし。
ただ、防具指定だけど武器は好きなので。とかは違うのでは。
装備固定で、モンスの体力も大きさも固定で。で。というか、
そういう部分はフラットにしてからなのではないでしょうか。
こういうものに、ある程度の運の要素はあっても良いとは思いますが。
会心の回数やモンスの動きくらいが運の要素では。
強い武器はレア度が高いのが、このゲームの根底なのに、
HC武器は強くても、レア度低いとか根底を破壊してまで実装しておき、
それが、他のコンテンツにも影響するのは本末転倒だと思っています。
踏まえて、
>「秘伝書所持ボーナス」を無効とさせていただくことといたしました。
は、個人的には「あたりまえ」であり、これが、まかり通っていたのと、
これでなんとも思わない方々も理解に苦しみますが。
>大会ごとに有効な武器を用意したり、有利に狩猟するための条件を揃えるなど、事前準備を万全にするのも競技の一環
ていう意見でしたっけ。
そこまで、格式高い大会なんですかね(笑)
4年に1回なら分かりますが、1年に何回も連発する大会に、そこまで準備する時間とれません(笑)
しかも、不具合により秘伝書所持ボーナス無効にならなかったとか。
あと、やけに数字が並んでましたが、
>「SR999(秘伝書所持ボーナス「会心率+5%」)ハンターの割合」は55.9%を占めておりました。
これが10%や10%未満だったら、全く影響ない。とかになったんでしょうか。
いや数字じゃねぇだろ。思想の問題だろ。
こういうことにも、すぐ数字持ってくるのは、ネトゲだからですかね。
ズレてると思いますが。