マザーコンピュータ

本日は「ペルソナQ2」。

第3シアター「A.I.G.I.S」は、アイギスによく似たロボット、リボンちゃんが登場。
可愛い。
探索は、監視FOEと追跡FOEがいる他は、それほど難しくはなかったけど、一番厄介なのはボスのマザーコンピュータ!!

回復するし、ナビが弱点属性を教えてくれるけど、その属性を持っていなかったり、敵のスキル「否定」で運悪くそのスキルが使えなかったりと超厄介な上、SP切れで初見は失敗。
状態異常も封じもほとんど効かない。
(唯一効いたのは、速封じぐらい)

試行錯誤の末、以下の作戦を。
・回復アイテムと属性攻撃アイテムをしこたま持ち込む。
・ナビの解析が始まるまで「アタック」の通常攻撃のみでSP温存。
 (回復もアイテムでスキルを使わない)
・敵スキル「否定」は2ターンで消えるので放置。
・解析が始まったら、そのターンで属性攻撃アイテムを1個だけ使用。
・解析率100%になったらスキルで総攻撃。
 (100%直前でチャージやコンセントレイトを掛けておく)

これでアイテムもSPもギリギリの状態でようやく撃破できました。
はぁ、本当に辛かった。。。