街中の野良猫事情 その1

本日は、街中の野良猫について。

街中の一角で時々、一匹の野良猫を見掛けます。
白黒のハチワレ猫。
そこは雑居ビルや、個人商店等が沢山あるので、もしかしたらどこかの外飼い猫かもしれません。
街中での暮らしに慣れているのか、道路を横断する時は車がやって来ないか、左右を確認してから道路を渡っていました。
なんと、賢い!

ハチワレ猫を見掛ける時はいつも遠目からで、猫からこちらに近寄って来ることもなく、適度な距離感を保っています。

そんなある日、私は見てしまった。。。
ハチワレ猫が茶色のモッフモフの猫と交尾をしているのを。
ドコのドイツだ?!
茶猫は、その日初めて見る猫でした。
それにしても、ハチワレさんは女の子だったのね。
ジッと見ているのも気が引けたので、そっとその場を立ち去りましたが、子猫が生まれたらどうするんだろう???
(続く)