我が実家の野良猫事情 その43

<2018年、4月>
定期的にやっているダニ予防で、動物病院へ行った元子猫ちゃん。
そこで体重を量ってもらうと、なんと3.6kg!!

医師から告げられたのは……
「肥満ではないですが、少しダイエットしましょうか」

うん、そうだね。
私が飼っていた雌猫は、身体が小さめで食も細い子だったので、たしか2.5kg前後でした。
元子猫ちゃんも雌で体格自体は小柄の方だと思うので、2kg後半位が適正体重じゃないかな?と思うのであります。
(適正体重は、骨格の大きさや個体によって違います)

医師からイエローカードを出され、その日から食事は肥満タイプのカリカリへ移行を余儀なくされた元子猫ちゃん。
それから一ヶ月、ダイエットのおかげで、お腹周りがほんのり痩せてきたそうです。

私「よかったね。パウチなんかも月に一度位でいいのですよ?」
家族「カリカリも、1回に10粒しかあげてないよ?」
私「え?肥満用のご飯は普通にあげていいんだよ?10粒って少な過ぎない?」
家族「ご飯は普通にやってて、オヤツのカリカリが1回10粒」

…………。
そのオヤツのカリカリとやらが問題なのではないだろうか?
1回10粒……はたして1日に何回あげているのやら……?!
これは、また帰省した時に監督指南が必要のようです。