耐性の重要性

本日も「モンスターハンター ワールド」。

ゾラクエ再び!
地球を守る為に(?)ゾラさんを海の方へ誘導することに。

最初に破壊を命じられた排熱器官、爆発を避けきれずに何度も火やられになってしまいました。
その度に転がって火消しをしてから回復し、次の攻撃を!
と思いきや、1~2回の攻撃ですぐにまた爆発。
現在の防具は火耐性マイナスのものが多いので、火属性のダメージは実に痛い。。。

上位になると、防具もαとβの2種類ずつが増えます。
アンジャナフやレウスから受ける火炎放射も痛いので、ここにきて火耐性用の防具を考案しました。
運よく耐火珠【1】を一つ持っていたので、とりあえず簡単に生産できたクルルヘルムβと、レザーαで耐火珠を装着。
これで合計の火耐性は……19!

火やられを無効にするには、20以上の耐性値が必要。
耐性マイナス2でも、砥石高速化+2のアロイグリーヴαは必須。
……となると、耐性マイナス1の腕防具をせめて耐性0の防具に変えなくてはいけません。
見た目も気にしながら、工房に籠って腕防具を選ぼうと思います。