我が実家の野良猫事情 その31

<2017年、秋>
元子猫ちゃんの首元に、なんとダニが2匹くっついていたそうです!
ダニは元子猫ちゃんの血をたっぷり吸って、まるまるとした小指の爪ぐらいの大きさで、ベージュ色をしていたとのこと。
……マダニ?
危惧していた事が現実となってしまいました。

あれ?
前にダニ除けの薬を付けてもらったら?と話していたのですが、どうやらまだその薬を付けていなかったようです。
やれやれだわ。

そして、その日、ちょうど虫下しの薬をもらうのに病院へ行くついでに、ダニ付きの元子猫ちゃんを連れて行ったら、2匹の内1匹はどこかに落ちていったようで、残った1匹を先生に取ってもらったそうです。
やはり、マダニだったようで、ついでにダニ除けの薬も付けてもらったようですが、山奥でもないのに、その辺にもマダニっているんですね。

外飼いなので、多少のダミやノミは仕方ありませんが、とりあえずは寝床に敷いてるタオルは、ダニや卵が付いてるかもしれないので、まめに洗っておきましょう。
そして、今後もダニを見付けたら、自分で取らずに病院へGOするよう伝えておきました。