レトロゲーム遊遊記(熱血高校ドッジボール部)

こんにちわ、Toshiyaです。

今回は「熱血高校ドッジボール部」です。

レトロゲーム028

ドッジボールといえば、小学生の時によく
体育館で遊ばれる。授業でも行われるゲームな球技。
スポーツといえばスポーツですが、
昔は部活動感がゼロだったような気がします。

ですが知名度は抜群。男女合わせると
野球、サッカーよりもドッジボールならやった事がある。
ていう人も多い気がするスポーツ。

そこに着目したのかな。
野球やサッカーよりも先にこれを出したのは正解だったかもしれません。

ストーリーでは常にボコボコにされる、ひろしも
プレイキャラクターとして登場します。
ひろしです。ひろしです。ひろしです。。。

その後、何作か出ますが

レトロゲーム029

記憶にあるのは
「くにおくんのドッジボールだよ全員集合!」これかと思います。
コートにギミックは増えましたが、ちょっとそこまでいらない。
というコートもあったような気がします。

これもパーティーゲーム&対戦ゲームとして面白い作品でした。

次回は熱血高校ドッジボール部からの
「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」です
お楽しみに!