我が実家の野良猫事情 その30

<2017年、秋>
またもや、朝食のカリカリを食べなくなった!
と母から電話がありました。

いつもはガッつく程、食事の時は一粒残さず、いつでも食欲旺盛な元子猫ちゃんが食欲を無くすと心配になるようです。
いつものように元気一杯だけれど、庭の草を食べて吐いていると聞いて、猫は草を食べて胃の中に溜まった毛を吐き出すのですよと教えてあげました。

朝食を一粒も食べなかったのは、きっとどこかで何かご馳走になって満腹だったのでは?
元気なら、夕飯のカリカリまで様子を見ていたらどうかとアドバイス。

猫が急に食欲を無くす原因は、いくつも可能性があるので、一つずつそれを潰していく必要があります。

①別のカリカリで試す。
②カリカリ以外のフード(缶詰・パウチ等)で試す。
③最終手段のa/d缶で試して病院へGo。

と、現時点で色々アドバイスできる事を考えていると、夕方前に電話が……。
「外出先から帰ってきたら、元子猫ちゃんが鳴いてご飯の催促してきたよ!!」
……よかったね。
やっぱり、どこかでご馳走になっていたのですよ、きっと。。。
元気な様子だと聞いていたので、そんなに心配はしていませんでした。