レトロゲーム遊遊記(ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会)

こんにちわ、Toshiyaです。

新年一発目のレトロゲーム遊遊記ですが、
やはりこのゲーム。

レトロゲーム026

「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」
です。

幾度もリメイクされ、未だに
ファンも多いゲームかと思います。

昔のパーティーゲームの先駆けと言ってもいいのではないでしょうか?
順番に遊ぶわけでなく、同時に遊ぶことがキモなので
ファミコンにはコントローラーが二つしかないので、拡張コントローラーが
必要になったゲームは、他にあまり無かったように記憶しています。

友人のごだいの木刀スペシャルを一度食らうと倒されるまで餌食になるという。
しかもダウンで得点入るのでやばいですよね(笑)

れいほう学園が圧倒的に強く、熱血は必殺技持ってるのが3人しかいないという
冷遇ぷり。

リメイク版である
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~
では、全員に必殺技が搭載されましたね。

レトロゲーム027

個人的にはストーリーが不要でした。。。

ダウンタウン乱闘行進曲をダウンロードして遊ぶの忘れてました(笑)
これは別記事にしなければ。

しばらくはくにおくんシリーズで語って行きたいと思います。
次回は「熱血高校ドッジボール部」です
お楽しみに!