我が実家の野良猫事情 その29

<2017年、秋>
あれだけスズメやネズミを獲ってきていた元子猫ちゃんが、最近ではほとんど狩りをすることがなくなったようです。
ネズミは、元子猫ちゃんの気配で実家付近から姿を消した可能性はありますが。。。

しかしながら、今度は秋を感じさせるトンボを狙うようになったそうです。
トンボを捕まえても食べずに遊ぶだけのようで、それを見ていた母がトンボが可哀そうになったのか、トンボを狙う元子猫ちゃんへ
「トンボは捕まえたらダメだよ!」
と言うと、それ以降はトンボを狙わなくなったそうです。
ちゃんと人の言う事を聞くいい子ちゃんですね。

その他にも、網戸を登ったり、上がったらダメな場所に上がった時等に叱ると、それ以降繰り返す事はないそうです。
元子猫ちゃんが賢いのか、母の躾がいいのか、私が代々飼っていた猫達の行動を思い返すと、なんだかモヤモヤします。