我が実家の野良猫事情 その24

家族から驚愕のメールが……。
「元子猫ちゃんのお尻から虫が出てきた!病院に行って虫下しを飲ませた」

え?
寄生虫ですか……。
先生いわく、母猫からもらっていたのでは?とのこと。
今回、薬で虫を全部出したとしても、外で生活している限りは、うまく付き合っていくしかないのかもしれない。

一番気を付けないといけないのは、元子猫ちゃんを触った後は、ちゃんと手を洗うこと。
猫はお尻を舐めた口で身体も舐めてるから、虫の卵とかが人に移ったら大変。

そういえば、昔、実家の外で飼っていた犬も、お尻から長~い虫が出てきて、お祖母ちゃんが棒切れで犬のお尻を突いて虫を出していたことを思い出してしまった。
その時、犬にお菓子をあげていたことをこっぴどく怒られたっけ。
甘い物をあげるから、虫が湧くんだよ!と。
今、考えるとお菓子と虫は無関係な気が。。。
動物にお菓子をあげてはイケマセン!!